「自称」市民プロジェクト、怪しすぎる芸能人達の投票呼びかけ

「自称」市民プロジェクト、怪しすぎる芸能人達の投票呼びかけ

アイキャッチ画像引用:https://www.youtube.com/watch?v=Ygtmbwj0sV4 より


#私も投票します

突如としてネット上にあらわれた芸能人達が投票を呼びかける謎動画。
VOICE PROJECTというところが企画したものらしい。

【YouTube URL】 https://youtu.be/Ygtmbwj0sV4
【Twitterアカウント】@tohyo_koe

Twitterのbioには※一切の政党や企業に関わりのない市民プロジェクトです。との記載があるが

そんな訳がないだろう

このプロジェクトについてグーグルで検索をかけると出てくる記事は朝日、朝日、朝日、東京、朝日、東京、毎日、朝日!

ここまで露骨なことをやっておいて、よくもまぁ市民プロジェクトだなどと名乗れたものだ。
「市民」と名付けて、いかにも民衆の代表ぶるのが彼らの常套手段であるから、らしいと言えばらしいのだが。

極めつけは論座において、あのTwitter上で有名な?(ブロックしているので私自身は目にすることがないが)
左翼煽動家であるDrナイフ氏までもがこのプロジェクトを取り上げている。
【URL】https://webronza.asahi.com/politics/articles/2021101700004.html

さらに出演している芸能人は

辺野古埋め立てに対して騒ぎ立て話題になったローラ氏。
【参考 LITERA記事】https://lite-ra.com/2018/12/post-4438.html

「最大の抑止力は友人であること」などと言い憲法反対を叫んだり、形骸化している核兵器禁止条約に署名しなかったからと安倍政権を叩きまくった、業界でも非常に有名な反体制派の渡辺謙氏
【参考 LITERA記事】https://lite-ra.com/2016/11/post-2677.html

LITERAやaeraで安保法案を戦争法案として取り上げる記事に利用されている二階堂ふみ氏
【参考 LITERA記事】https://lite-ra.com/2015/10/post-1588.html

かつてSEALDsのリーダーであった奥田愛基氏のイベントに出演していたコムアイ氏。
【参考 LITERA記事】https://lite-ra.com/2018/04/post-3963.html


などなど……不思議と皆さん揃って過去にLITERAに取り上げられている。不思議だなぁ
※一応補足しておくとLITERAとは反体制派メディアの中でも荒唐無稽な批判をくり返すドの付く左翼メディアである。


…もう少し上手くできなかったのか?



麻雀なら、立直、嶺上開花、門前清自摸和、一盃口、断么九、ドラ8
数え役満である。

ツメが甘いにも程があるが、とはいえ普段政治に興味がない方々からすれば
「大好きな芸能人が投票してるんだから私も行こう!」という動機になることは間違いないだろう。

では、VOICE PROJECTが仮に反体制派、いわゆる野党勢力に仕組まれたものだとして(断定すると色々うるさそうなので仮定形にしておく)彼らにとってどんな得があるのか?

簡単である。得票が増えるのだ。


「増えるのは投票であって特定の政党の得票ではないんじゃ……」

いい質問ですね(池上彰風)

芸能人の「投票に行こう!(キラキラ)」みたいな発言を受けて投票に行く、というかそれを受けるまで投票に行く気がなかったような方々というのは政治に関する知識がないのは言わずもがなであろう。

そして、TwitterだのGoogleだので調べたり、ワイドショーを見てみたり「手が届きやすくわかりやすい情報」に飛びつく。

そこに溢れているのは批判されまくる政権と自民党!

それに引き換え、野党はなんて良いことを言っているのだろう!

れいわ新選組は月20万円くれるの!?キャー素敵!

共産党になったら皆が平等な社会が来るのね!

立憲民主党が政権を取れば誰もに優しい社会に変わるんだって!そうすればダメな僕もお金持ちになれるかも!

比べて自民党はなんか難しいこと言ってるなぁ……今の自分の境遇が悪いのは国のせいだし、政権を変えなきゃ……


一丁あがり。チョロい有権者が投票所に出荷されることとなる。

国民一人月20万円配ることが無茶苦茶なことも
社会主義で平等なんて訪れないことも
旧民主系に政権を任せたら悲惨な歴史の繰り返しになることも

普段から政治や社会に関する情報を仕入れ、自分の頭できちんと考えていれば右翼や左翼のわけのわからない煽動に洗脳されたり、中田敦彦のYoutube大学なんかを見て高等教育を受けた気になっていない限りは

簡単に理解できるのである。

でも、その方達はわからない。
だって興味がないんだから!!!!!!!
どの政党がどんなこと言ってるかなんて今知ったし!!!!!
マスコミはみんな自民党が悪いって言うから!!!!!
自分がみじめなのを自分のせいじゃなくて国のせいだと思いたいから!!!!!!!!!!


だから責任がないのか?


答えはNoである。

目先のわかりやすいエサに釣られ、ピョコピョコと歩いて行った先が断崖絶壁だった時、「私は知らなかった」と言ってももう遅い。

知らなかったことが悪いのだから。

一応補足しておくと、このプロジェクトを見た人すべてがそういった経緯を辿るわけではない。
だが、実際にそうなる人が多いと予測してきるから、このような胡散臭いプロジェクトが立ち上がったわけである。

例の動画に心を動かされて投票に行こうと思った方……少し待ってほしい。

その時点であなたは馬鹿にされているし、都合のいい操り人形、あるいは目の前に人参をぶら下げられた馬としか思われていないのである。

この記事を読んで、この薄ら寒い良識派ごっこの背景にある薄汚い思惑を推測することができたなら、立ち止まって、もう少し考えてみてほしい。

偏った情報ではなく、双方の情報を仕入れ、きちんと精査し、自分なりに考えてみてほしい。

基準にしてほしいのは歴史だ。歴史は嘘をつかない。

何故、自民党がこんなにも長期に渡って国民に選ばれ続け、日本の舵取りを担ってきているのか。

何故、民主党はあのような短期間で政権を手放すことになり、今に至ってまで批判をされているのか。

何故、社会主義は上手くいかないと言えるのか。

全ての答えは歴史にある。

聞こえの良い言葉に釣られ、誤った歴史を繰り返してはならない。

選挙権は国民一人一人に与えられた、大切で、大きな権利である

だからこそ、芸能人が「行こう」と言ったから、ではなく、自分の意志で、投票に行っていただきたい。
その結果、誰に投票しようとも、誰にも文句を言われる筋合いはない。

「俯瞰」では、選挙特集としてこれからも投票の「参考」となる情報を提供していく。









※本記事はあくまでも推測に基づく個人的な「意見」であり、一切事実を断定するものではない。
 また、特定の政党への投票を促す意志もないことをご了承いただきたい。
 

オピニオンカテゴリの最新記事